2016-03-11

3.11

11-04-30DP_196のコピー 13-08-14D024のコピー 11-04-30DP_180のコピー 12-07-29 130のコピー 12-07-29 115のコピー 12-07-29 139のコピー 12-07-29 135のコピー 11-03-20DPP_061のコピー 11-05-29D033のコピー
東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。



もう5年経つのか。
早く忘れたいヒトもいれば思い出したくないヒトも中にはいると思うし、
風化させちゃいけないって思うヒトもいるだろうし、
思いはヒトソレゾレだと思うけど、
忘れたいとか忘れちゃいけないとかいうまえに
忘れられないんだよなあ。

なんだよ震災の日には冥福祈るくせして
その前の日の出来事の東京大空襲のことはなんとも思わんのかよ
って突っ込まれるかもしれないけど
東京大空襲を経験してないおれには思いが浅いのかもしれない。
だからこそ「風化させちゃいけない」っていうのは大事なのかもしれないなあ。

鹿折地区に鎮座してた巨大な漁船が撤去されたらしい。
地元のK原さんは、「鹿折を通りたくない。思い出しちゃうから。」
っておっしゃってたのをすごいよく覚えてる。
おれみたいなよそ者は、あの漁船見たさに鹿折行ったりしたからなあ。
不謹慎だと思うけど、あの船がなくなったのはさみしい。
観光化されるのは地元のヒトはいやなのかもしれないけど
それを見に行きたい、って思う地区外のヒトはたくさんいたと思う。
そこでお金落とすような震災観光的になれたらいいんじゃなかったのかなあ、
とおれは個人的に思った。
あの漁船をずっと維持するのもたいへんなのかもしれないけど
あの船はあの場に残しておいてほしかったなあ個人的に。

今年は気仙沼までおつーりんぐでいって、
喫茶店の「西海岸」でハヤシライスとパフェ喰いにいったり、
お土産の海産物でも買いにいって、K原さん宅にご挨拶しに行こう。
震災5年経った今も復興支援にいってる成田センパイ率いるSxTxUのメンバーさんたちには
ほんと頭が下がります。

おし。わしもがんばっぺっし!



0 件のコメント:

コメントを投稿