2016-03-18

NO BRAKE PISTA

09-01-21 002のコピー 09-01-20 003のコピー 09-02-13 001のコピー 09-04-01 054のコピー 09-03-13 034のコピー 09-03-13 041のコピー
まだいまみたいに自転車に対して世間から冷たい風が吹いていなかった
7、8年前は、ピストはふつうにブレーキがついてない乗り物だった。
それが当然みたいな。
ブレーキレバーもキャリパーもワイヤーもなんもないシンプルなところが
街のおしゃれさんが喰いつくのは当然だと思うようなかっこよさがあった。
おしゃれさんの代名詞の美容師さんなんかピスト乗ってるヒトが多くて
原宿とかの路地裏の美容院の前にはいつも数台のピストが停まってたりするのが
あたりまえの光景だった。
スケーター連中みたいに道交法なんかもともと関係ない、つねにノーブレーキがあたりまえの
乗り物であるスケートボードに乗ってる連中がピストに乗るのは
至極当然な流れとも思えた。

3.11の震災を機に、災害が起こったとき東京の交通網は麻痺するってことが
みんなわかったとたん、自転車の需要がほんと増え、
それにつれて、自転車事故が増えて、社会でも問題になりはじめた。
宮益坂でママチャリに乗ったおばちゃんが猛スピードで下ってきて、
孫のお誕生日ケーキを買っておうちに帰る途中のおばあちゃんをひき殺したり、
中学生のママチャリがおじさんだかだれかを轢いて下半身不随にして
賠償金8000万円だかなんだかの判決が下ったり、
モーニング娘のよっすぃの弟が神楽坂でピストで死んじゃったり。
うわさだとカレはノーブレピストに乗ってたらしい。

おれは一時期ブレーキが付かない車輌に乗ってメッセンジャー業務してた時期もあったし、
わざわざブレーキを外したピストでメッセンジャーしてたときがあったんだけど、
ある日、メッセンジャー仲間のトイドッグに路上でばったりあったとき、
「もとやんもノーブレで走るんだったらブルックリンは知ってなきゃだめだよ?」
って言われて、
ん?ブルックリンってなんじゃらほい?
「後ろ足使ってリアタイヤを抑え付けて止まる方法だよ!」
おおお。。。おおおお。。。ドッグさんありがとう。勉強になったよ。

その日の午後、おれは市ヶ谷にある大日本印刷の工場の裏にある
某編集部にお届けがあって、そこのデリバリーを終えて、つぎの目的地に行くとき、
その編集部行くまで登ってきた急坂を、今度は外堀通りに向かって
下ってたんだ。小雨が降ってて、路面ウエットだったのを覚えてる。
ブレーキがついてないピストで。スキッドしながら。
そしたら突然スキッドできなくなって、どんどんスピードがあがりだした。
やばい!!!100m先には大通り。大型ダンプが猛スピードで横切ったのが見えた。
おれ、突っ込むのかなあそこに。死んじゃうのかな?
そこでさっきトイドッグに教えてもらった「ブルックリン」を思い出して
右足でおもいっきりリアタイヤを抑えつけた。
タイヤもウエットだから滑ってなかなかスピードが落ちない。
けどおもいっきりタイヤを踏みつけるしかない。
でも止まらない。大通りにでちゃう!
そして止まらないまま外堀通りに飛び出しながら
左におもいっきりハンドルを切ってガードレールにぶちあたって止まった。
おれの右側からはさっき見たのと同じような大型ダンプが迫ってきて、
ガードレールにぶちあたりながら止まったおれの脇を通りすぎていった。
この坂はよっすぃの弟が死んだ神楽坂の並びの坂だった。

なんで固定ギアのくせにペダルがフリー状態になったのか原因をさぐってみたら
なんとかファッカーってところのアルミ製のロックリングがブチ割れてた。
そのとき使ってたおれの大事なCHUBHUBのねじ山までぶっこわれた。
カラーアルマイトが施されていておしゃれなロックリングだったんで付けたんだけど
まさかブチ割れるとは思わなかった。本気で死ぬかと思った。
ブレーキつけてればまったく問題なかったんだけど
あの日あのときトイドッグにブルックリンのことを教えてもらってなかったら
おれたぶん死んでたかもしれない。

人間なんていつ死ぬかわからないし、致死率100%の生き物だってわかってる。
それがたとえブレーキがついてようがついてなかろうが、
自爆だろうがダンプに撥ねられようがタクシーに轢かれようが
ヒトを巻き込もうが、死ぬときは死ぬ。
一寸先は闇。

ブレーキがついていようがついてなかろうが関係ねえ。
自分の身は自分で守り、人さまだけは絶対に巻き込まないってことを
肝に銘じなきゃ街中でチャリに乗る資格なんてないって思う。
チャリで街中を走るっていうのはいつでも死ととなり合わせだっていうこと、
ヒトをケガさせてしまう兵器に乗ってるっていうことを
自覚しながら走るのがおれはいいと思う。
そのぐらいの緊張感があったほうがおれは乗ってて楽しい。
初心忘れるべからずだな。
いつもCPWのリンリン部隊のときはじつはおれすごい緊張しながら
みんなの安全を考えながら先頭を走らせてもらってるわけなんだけど、
ひとりひとり、十分に神経を張り巡らせて
夜の路上を占拠してほしいと願っております。


って、えらそうに長々と書いたのは
上に貼ったピストがほんとカッコイイなあ~!
って思ったからでした!(^^)
また来月みんなでリンリン部隊いきやしょーねー!(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿