2014-10-26

DRAG-MAMA OF THE DAY

14-10-26 003  14-10-26 010
おれのシャトルに積むことだけを考えて作られた
DRAG-MAMA。


クルマに積みっぱなしにするからすこしでも小さいのがいいな。
車体からはみ出してもちょっと、ぐらいな。
もともと前後異径ホイールがスキなんで、
フロント16インチのタフホイールにするのは作る前から決めてました。

リアは6-SPOKE MAG W/ COASTER BRAKE。

フェンダーも取っ払ったのでだいぶすっきりした。
シオシオだった一円玉みたいなやっすいアルミリムから
前後プラホイールに変えて、タイヤもむちむちしたスリックタイヤをいれたから
これだけでだいぶマッスルバイクみたいなルックスになりました!
足回りは最低こんぐらいはぶっこみたいですね。
バナナシートもぶっこんだもんで
これでだいぶチョッパーチャリらしくなってきたw(^^)
ハンドルはCPW店内の隅にがっさーと投げられてたハンドルのなかから選んだ
CPW UP-BAR
いっとき流行ったんだけどなこのハンドル!w
だらしないポジションで乗るにはサイコーなんですがねw。


14-10-26 004 
ペダルは

最初はこれじゃなくて、カモ柄のオデッセイぶっこもうかと考えてたんだけど、
実際比べてみたらがぜんこのペダルのほうが似合ったんで
こっちにしたw。
実際に車輛持ってきてうちきてあーでもねーこーでもねーって
実物をあてがってみないと、実際のところなにがいちばん気に入るかは
わからんかもしれませんな。



14-10-26 005
いままで使って余った切れ端を繋ぎ合わせて自作した
3 COLOR HALF LINK CHAIN

新品あけちゃうのが気が引けちゃって、
持て余してたチェーンのコマを繋ぎなおして再利用。
もともと放置されてた車輛っていうのは
たいがいサビサビ、いや、サビッサビのチェーンがガチガチになってるんで
そんなもんはサンダーでぶったぎって棄てちゃっう。
どっちにしろ新品チェーンに変えなきゃいけないから
どうせだったらカラーチェーンとかハーフリンクチェーンを入れたくなりますよなw。


こんなカンジでもう乗らなくなっちゃったママチャリを
カスタムして自分のオリジナル足バイクを造るのとか
まぢご相談くだせえw(^^)

あたらしく車輛を買うことなく、元がタダだと思うと
予算的に意外といいパーツを驕ることができたりするので、
もちろん抑えるところは抑えてハンドルとかジャンクとか再利用したりもいいし、
でもやっぱペダルはびしっとおしゃれなのいきたいですしな。
ペダルはぶっこむとこでしょう。
おしゃれは足元からっていいますからねw。

どんだけお金をかけずに一台作るか、
どこにお金をぶっこむか、
ここだけは譲れないポイントを何個かイメージしておくのが
大事かもしれませんね。
よく考えて自分だけのスタイルの一台を作ろうとしてCPW来て、
その場のノリ一発でいままで想像もしてなかったようなチャリができあがったり、
楽しさが止まらないのですw(^^)

クルマの屋根の上のサイクルキャリアに
ツネに載せて、クルマのアクセサリーの一部、として
カスタム車輛を組む、っていうのも楽しいです。
実用性無視、カッコ重視でw。足じゃないんでw。
クルマに常備させるんであれば、できるだけ小さいのがいいと思うから
おれはキッズバイクや、ママチャリでも20インチママベースが
いいと思います。
ピットバイクとかぜんぜんアリですね。

とりあえずベース車輛なんてあるものなんでも構わないので
自分のアイデアとセンスで、ヒトと違った一台を作って
クルマに積んでたら、見るヒト見たらけっこう、うおおお~!
ってなるようなのをメザシたいですな。



0 件のコメント:

コメントを投稿