2017-05-09

WEST COAST MOTORCYCLES

17505254_10154599321569926_3457285747126008416_o 17499538_10154599321369926_2213940850645082276_n 
先日あるガイジンさんからメールをいただいた。
「ステッカーボムりたいから送ってください。」
と。
ダレやろ?と思って差出人見たら、

!!!!!!!!!!!!!!!

WEST COASTのヒトだ!!!!
やばい!!!!まぢか!!!!

わし、90年代半ばからWEST COASTのファンです!
とお伝えしたら、

「それは驚いた!
日本でもストリートファイターマガジンは売ってたのかい?
我々のストリートファイター時代はもうだいぶ昔のことになってしまった。
キミの住所を教えてください。
ステッカーを贈らせてもらいます。
いまGS1200SSとハーレーのエボソフテイルを造ってるから
出来上がったらTOKYO STYLE STICKER BOMBするんだ!」

もうほんとまぢ光栄です!


L1400809
95年とか96年ごろ、わしがまだハタチとかそこらへんのころ、
まだインターネッツとかなくて、スキなカルチャーを知るのは
ボストンのマサチューセッツアベニューにあったタワーレコードで
売ってた海外のバイクの本を見ることだった。
そのときの愛読書といえば、
STREET FIGHTER MAGAZINEとかSCOOTERING、
それにAWOLなんかのUK本だった。
そんなん読んでると目に突いたのが
WEST COASTのロゴステッカーをボムってある
ストリートファイター!
LA RAIDERSをパロったこのデザイン、
シンプソンのバンディットに集合管が描かれたこのロゴが
わしのココロに突き刺さってた!

へえ!
あのWEST COASTのヒトがうちのステッカーを欲しいと!
すごい世の中になったなあ!
ぜんぜんステッカー送らせていただきますよ!
とても光栄です!

21861050171_6f0d6db3c5_b
WEST COASTといったらこの写真が超有名。
GARY ROTHWELL
90年代初頭にZZR1100乗ってる写真。
このヒト、世界最高速ウイリー記録保持者。
そのゲーリーさんをスポンサーしたのがWEST COAST。
ゴーストライダーの中のヒトはこのヒトだと
おれは信じてる。
、、、と思ったら違った。
スウェーデン人のPatrick Furstenhofってヒトだそうで!
いずれにしろハンパないんだよな。



18424729_1565536603470546_59613554_n 
さっき写真送ってもらったんだけど、
ここかー。まぢかー。2004年まであったらしい。
わしは88年から89年までイギリスにいたことがあるんだけど
当時おれが単車乗れるぐらいの年だったら行ってたかったな。

WEST COASTといったらチョッパーズが有名だけど、
おれの中だと地味にこっちのWEST COASTのほうが
ココロにぶっ刺さる。
青春の門をくぐり抜ける寸前のときのわしの思い出が
蘇る!
そんなヒトからうちのステッカーが欲しいと言われるなんて
もうわしほんと泣きそう(T~T)


L1400806
いまはどうかわからんけど、90年代半ばのUKの〇走カルチャーには
すげえ興味があった。
油冷エンジンをHARRISとかSPONDONのフレームに載せ、
スイングアームはMETMACHEX、
それにミスターターボとかNOSぶっこんでドーピングして、
ヘッドライトはみんなダブル二灯。

L1400799 L1400801 
メットはバンディトにエアブラシビシバシなカンジで
黒いMA-1に革パン編み上げブーツっていうスタイルで
ストリートファイター乗ってるのが定番みたいなんだけど
まぢやべえ。カッコヨスギ。
ターボ特集のストリートファイター誌に出てくるこのカタナなんか
いまみても我慢汁でてきそうになる。
なんだろな。まぢやべえ。
床の間に飾っておきたくなるようなビカビカの単車とかでも
走ってればカッコイイんだけど、
盆栽だとほんとカッコ悪い。
この本に出てくる単車はビカビカだけどもろにストリート走ってる姿が
ガンガン出てくるし、
このカタナみたいなステルス仕様の逃走車両が
特集されてたりするその姿勢がこの本の魅力だった。
警察が投入した逃走車両用の新しい捕獲器具とかニュースページに出てたり。
読者プレゼントがアムステルダム旅行だったり、
ハタチそこそこのおれには刺激マックスの本だった。


L1400804 
アメリカだとスタージスとかデイトナバイクウィークとか有名どこだけど
どうせハーレーばっかなんだろうな、って思うだけど、
UK本に出てくるイベント、特にヘルズエンジェルス主催のBULLDOG BASHとか
KENT SHOWとかの記事みると、
なんかすげえ悪そうなチョッパーばかりで心くすぐられる。
行ってみてー!!!


L1400805 L1400808
L1400807 L1400810
カスタムって、ヒトとは違う車輌に乗りたい思いで作ると思うんだけど、
みんな同じ方向性でイヂるから
けっきょくみんな似てる単車ばかりになるのが本末転倒なんだけど
ここらへんに出てくる人たちの単車ってばほんと独特で、
そのヒトとなりがリアルに単車に反映されてる気がする。
カッコイイんだよなあ。




そして、、、






L1400816 L1400817
てってれーーー!!!
わしのトーカッターメットにさっそくボムらしていただきました!!!

ほんでもって、





L1400818 L1400821 
じゃじゃーん!!!

アンド


L1400789 L1400819
じゃじゃーん!!!


うれしすぎる。。。まぢで。。。

THANK YOU SO MUCH NICK-SAN FOR ALL THESE STUFF YOU SENT ME.
MY TREASURE FOR LIFE.



0 件のコメント:

コメントを投稿