2019-06-14

CPW OF THE DAY/NFKおつーりんぐ大阪

L1390603 
お待たせしました!
みんな大好き、KATAKEN'S SMOKED MIX シャブ NUTS、
入荷しました!
お通販お待たせさせてしまってたお客様は神様方、
本日発送させていただきますので
よろしくお願いします。

L1390599 
わしの服、単車乗るたんびに雨、しかも大雨、しかもいつも静岡、
で当たられ、
びっしょびしょになるんで床に置いて乾かしてます。
こないだのライブのときとかもいつもこのカッコしてるんですけど
汗じみとかできて白く塩ふいてたり、
単車にガソリンいれて噴きこぼれてしまうと
袖で拭くもんで、ガソリン臭かったり、
タンク塗った缶スプレー塗料とかまで擦りおとしちゃうから
こないだせっかくゴウくんに反射シルクスクリーン刷ってもらったのに
真っ黒になっちゃったりしてる。

L1390601 L1390602 
きのうご来店CPWしてくださったお客様は神様が
どうやらバイク好き、クルマ好きの初老の方で
うちのセドリックを見せてあげたくて
ひさしぶりにカバーを外した。
キレイだもんでびっくりしてらした(^^)

大切にしてばっかりであまり乗ることがないから
もう売っちゃって、なんか違うのに乗り換えようかと
ここ最近考えてたんだけど、
きのうご来店CPWしてくださったお客様は神様は
430に乗ってらしたそうで、それをお売りになってベルファイアを
買われたそうなんですけど、
やっぱ売らなきゃよかったって若干後悔されたみたいなこと
お話しなさってて、
んー、これ売って、ぼっこぼこのバトルワゴンに乗り換えるのも
ありっちゃあありなのかもしれんけど
後悔しそうだなあ。

そんなことを日々考えておったら、
ヤスジさんと店でチルってたら、見知らずおばあちゃんが入ってきて、
突然、わしに、「このクルマ、タダであげるからもらってくれない?」
って言ってきたのが
ダイハツエッセ!
しかもそのおばあちゃん、クルマ好きらしく、
むかしは東急の社長の五島さんといっしょにラリーをしてたとかいって
わざわざあえてのMT車をゲットされたとかいって、
えー!マヂスカー!欲しい欲しいですー!
ってなってる次第であります(^^)
っていうのもうちの長男がもう18歳になるので
今年の夏には免許取りにいくから
最初にクルマはこのエッセでと思っております。

750 STANCE_ESSE201631_6-640x480 DHpG1yEVwAUJCEU
いまから妄想が捗るぜえ!


L1390604
本日のCPW。
だいぶ慣れてきたw。いろいろと。

初代CPWを知ってるヒトならわかると思うけど、
まずあの店に入ろうとは思えない。
シャッター締め切りのなかでスケボー屋やってんだもんw。
電話予約で開けるっていうパティーン。
でもあれはあれでいいお店だったな。

2代目CPWも初代CPWに比べれば店らしくなったけど
それでもまだ入りづらいってよく言われた。

そしていま現在の第三形態CPWは
近所の奥様は通りすがりのおばあちゃんまで入ってこれるぐらい
清潔感が生まれたw。

L1390605 L1390606
初代CPWが閉店して2代目CPWになるまでの5年間、
都内のピストブームにも重なり
わしはメッセンジャーのバイトをし、
メッセンジャーのカルチャーの中に身を置き、
路上でチャリの整備の経験を積み、
仲間同士で持ってるパーツを貸し借りしたりしたりする
あのチグハグなゴト車のスタイルを
自分の作るチャリにフィードバックさしてました。

東日本大震災の影響で、交通が麻痺しちゃう都内で一番便利だったのが自転車で
そんなチャリブームによって都内にはたけのこのように自転車屋が増え、
そんな大多数なライバル同業者とどうやって差をつけようかを考えた結果、
わしはアメリカからむかしのガキチャリ、
ようはSEARSとかWALMARTみたいなデパートで売ってたような
わしはデパチャリって呼んでたんだけど
そーゆーのをせっほせっほ輸入して、整備、カスタムして
売ったりしてました。
王道はやっぱりシュウィンのスティングレイ。わしもビンテージを
一時期乗ってたんだけど、売っちゃった。
シュウィンはメジャーだからなあ。わしひとと違ったのがいいなあと
思って乗り換えたのがこの写真に写ってるHUFFYのTHUNDERROAD。
4番、ってゼッケンも被差別部落巡りがスキなおれのココロに刺さった。


L1390607 L1390608 L1390609
むかしはよくチャリカスタムしたなあ!
アメリカからチャリが来て、それイヂって、自分で乗って、売る、
みたいなことしまくったり。
ヒトからいただいたフレーム使ってなんか作ったり。
こないだひさしぶりに自分のママチャリ作ったり。

ネットとかみてるとわしが作るチャリそっくりなの作って
いかにも自分がこのスタイル考えだしました!すごいでしょー!
みたいなカンジでそーゆーヒトらがドヤってるの見てると
一気にヤル気なくすんだよなあおれ。
あーあ、パクられちゃった。つまんね。
って。
悪い癖だなあ。

L1390610
わしのマングースの24。
かっこよすぎてもったいないから
1、2回乗ったぐらいで、もう壁に飾っちゃった。
悪い癖だなあ。

L1390611
もしご自分が持ってるチャリでなんかカスタムしたくなったら
ぜひぜひw(^^)
わしでよければ作らせていただきますんで。
ママチャリかピストがいいなw。
やっぱシングルスピードが好きだなあ。
イヂったり整備したりするのが簡単でw。
ブレーキないのならなおさら。

L1390612 L1390614 L1390615
むかしのCPWと品ぞろえはほぼほぼ変わってないけど
増えたものもたくさんあります。
古着のTシャツ置くようになったり、
ともだちがせっほせっほ作ってる自慢のブツとか
置かせてもらってたりします。
大量生産ではない、ヒトの手の温もりが感じられるモノしか
置いてありませんが。
CPWでしか買えない、しかも、そのCPWでもお通販では買えないようなのが
この狭い店内にはあったりします。


L1390617 L1390619
むかしのCPWと一番違うところは
カウンターができて、アイスとかコーシーが飲めて、
テレビ見れるとこ!
よりチルりやすくなったことですな。
お買い物する必要はないんだけど、
うちの奥さんが巻き巻きするソフトクリームでも食べに
ぜひぜひご来店CPWお待ちしております(^^)
齷齪してる日々をお過ごしのおっさん連中が
屯しにこれる癒しの空間になってればいいな。
姦しい日常からリフレッシュしにぜひぜひ!


L1390389 
水曜日はCPWは定休日で、週に一度のわしの休日。
天気もいいし、単車乗りに行こう~!(^^)

刈谷でガソリン入れてー、

L1390392 
大阪に着いた。
角を曲がったところにヘンな看板を見つけたから単車を停めたっけ、
あれ?
リョウリクミアイ?!
赤線やんけ!!!
マヂカヨ!
完全にノーチェックだった場所だわここ。


L1390393 
エリアに脚を踏み入れたっけ、
おおお。。。飛田みたいなチョンの間が建ち並ぶ。
昼間から営業してる小料理屋もあるわね。

わし、鑑札、ってまったく興味がなくてノーチェックなジャンルなんだけど
小料理屋っていう鑑札はあれ、
ここはチョンの間でしたー、っていう証なわけなのかな?
だとしたら、萌えますな。

大阪には条例かなんかで、
ソープランドっていうものが存在しないらしいから
こーゆーチョンの間が本番プレイできるところなわけで、
大阪で妓楼跡の転業居酒屋の廃墟なんかで
小料理屋の鑑札があったら
そーゆーことなのかな。

L1390408 
これこれw。
これがたまたま目に入ったから角を曲がって単車停めた。

本当の目的地は、

L1390409 
ここ。
ここ、本当は廃線跡で線路の脇に植木だとか材木だとかが乱雑においてあって
その風景はインドとか東南アジアみたいな、
まるで日本じゃないみたいな風景だったみたいなんだけど、
キレイさっぱりなくなってた。
隣にあるダンボール屋さんのおっちゃんに、
線路はどうなったんです?
って尋ねたら、
「こないだ撤去されちゃったよ!五月末に!」
って!えええええ!!!
マヂスカー。ついこないだじゃん。。。
500キロ走ってきたっけ、これだよ。
ほんと急がないと、おれが見たい風景っていうのは
どんどん消滅してってる。
善は急げじゃないけど、廃線は急げ、だな。
もうおれほんとショックだった。


L1390411 
反対側の廃線跡はもうすでにコインパーになってた。
あの風景をぶっ潰してわざわざコインパーにする必要あるのか?!
うーん。
ヒトの価値観っていうのはそれぞれだからなあ。

この先に廃鉄橋が残ってるはずだから
気分を入れ替えてそっち見に行こうっと。

L1390413
あった。これや。残ってた。
この廃鉄橋が残ってただけでもラッキーだな。

L1390417
あ、ついでにトマソン発見機器。


L1390416
やっぱ線路が残ってると萌えるなあ(^^)

L1390418
これから先には行けないように門が閉ざされてる。


L1390421
わし高所恐怖症やけど、
逆サイドまで行ってみることに。

L1390422
ああ。なんかいいなこのカンジ(^^)


L1390424
さて。戻りまひょか。


L1390426
廃線跡が消滅してて本気で落ち込んだけど、
まー。まーまーまー。
思いがけずに赤線地帯歩けたり、
廃鉄橋も渡れたりしたから、
まーいいか。

ほんとは廃線跡が残ってたら写真撮ってとんぼ返りしようかと
思ってたけど、
まだ時間も早いやし、ちょっと寄り道しようかな。

と思って行ったのが、

L1390429
大阪市の北のほうにあった
昭和レトロな商店街、
中津商店街

L1390430
よくわからんまま来てみたんだけど、
なんじゃここ。
光と、闇、まではいかないけど、明と暗のコントラストがすごいアーケードだな。
雨避けの天井はほぼすべて破れてる。
これがもうなんともいえん。
このままこの天井は撤去されるか直すのか、時間の問題じゃないかな。
これはわし、ええとこ来たんやないか?!

L1390436 L1390442 L1390439 
味わいぶけええいい商店街でした。
大阪はこーゆーとこがまだ残ってたりするから
ほんと、いいね!

気分もアガってきたからもうちょい寄り道すっかな!
ここからだったら尼崎が近いな。
気になる商店街があるから行ってみよう!

L1390456
といって来たのが、
ここ。
うん。ナイスな名前の市場だな。
でも、え?
こんだけ?しかもシャッター全部閉まってる。
開いてるのは一番手前にあるフルーシ屋さん。
えーーーー。。。

L1390454
看板は、ナイスですな。
フォントがかわいい。
でも、定休日は火曜日って書いてあるけど
きょう、水曜日だよね?
うー。
せっかく来たけどガッカリだったなあ。

気分も落ちたし、今度こそうちに帰ろうっと。
そして尼崎から名神に乗って帰路についたのでした。

高速走ってったっけ、あれ、そういえば大津を通るな。
大津、また行きたいな。
大津で降りてみようかな。
探してた妓楼跡があるから行ってみよう。

そして、



L1390459 L1390460
着いた。ここやここ。
インスタグラムでsarotuさんが来てたとこ。
氏の投稿画像をみてどうしても来たかったんよね。
辿り着いてよかった。

L1390461
百々川、っていうらしい。ドドガワ。
大津城の内堀の遺構らしい。

L1390465 L1390464 
遊郭跡らしい建物が並ぶ。
そのすぐうしろにそびえ立つ冷蔵庫、じゃなかった
高層マンション。

L1390466 
へえ。
こんな鐘の形した窓、初めてみた。
凝ってるなあ。

L1390469 
中に入れそうだったんで、ちょっとお邪魔しますよー。

L1390471 
玄関に到着。
うしろを振り返ってみると、

L1390474 
L1390481 
!!!!!!!!!
おおお。。。おおおおお。。。

L1390494 
階段を登って2階へ。
へえ。。。こりゃすげえ。。。
こんなふうになってるんだー。

L1390486 
天井を見上げてみたら、
なんこれすごい!!!
こんな天井初めてみた!!!
鳥肌が止まらない!


L1390495
なんの部屋かはわからんかったけど、
立派な客間だったな。かなり痛んでたけど。


L1390498 L1390499 
床に落ちていた古すぎてなんて書いてあるのかわからない紙。


L1390505 
L1390530 
廊下。

L1390540 
いやー素晴らしい建物だった。
外見の崩れ具合からこの中の保存状態は
想像できなかったなー。
写真たくさん撮ってあるのでこっち見てみてくだせえ。

いやー、浜大津、来てよかったー。
最初の大阪の廃線跡の大外れがこれで本当にチャラになったな。

L1390551 L1390555 
この妓楼跡のすぐ裏にはトンネル路地があった。
これもまた萌え萌えだったなあ。

L1390562 
ここの路地裏も味わいぶけええんよね。

L1390564 
奥にいくと、これもsarotuさんがインスタにアップしてた
謎の石積み。
したっけ、奥にいたデカいイヌがぎゃおんぎゃおん吠え始めたので
そそくさと撤退。

L1390571 
そしてまたさっき通ってきたトンネル路地を抜けて単車があるとこまで
戻ることに。
ここスキやわー。

いやー、よかった。ほんと来てよかった。
わしもう大満足や。
暗くなる前にうちに帰ろうっと。

で、新東名走ってたっけ、
あ、そういえば、こないだ見れなかった廃線跡を見にいこうっと。
沼津だから帰り道やし。

高速降りたらけっこうな山道で、
山道降りたら降りたで道はせっまいし、デコボコやし、
対向車ガンガン来るし、往来してるのトラックばっかやし、
いやー、ほんと、静岡って道が悪いなあ。
いつも思う。毎回思う。
ほんと単車で走るのがあんまよくない。
バイパスとか海沿いのいちご畑があるとこらへんまでいくと
きもちいいんやけど、街中の道はあかんね。

で、えっちらおっちら走ってたら、

L1390572 
ここや。
ここのデカい本の工場?に入ってく貨物線の跡が
まだ残ってた。

L1390573 L1390581 
線路もまだしっかり残ってる。
ところどころ枕木やバラストも残ってる。

L1390592 L1390593
よかったよかった。まんぞくまんぞく(^^)
よっしゃ。暗くなってきたしおうちに帰ろうっと。

帰りに東名乗ったとたん、
大雨!
またや。こないだもや。
静岡、道は悪いは、天気も悪いはほんとカンベンしてほしい。

L1390597
びっしょびしょになりながらも無事に東京まで戻ってこれた。
あー。ハラヘッタ。
朝からなんも喰ってない。
飲まず食わずで走りっぱなし、寄り道しては写真撮っての繰り返しで
やっと東京戻ってきた。
で、上野毛ジロリアン直行w。
ワイルドボアがあった建物が建てかえるみたい。
よくここのおもちゃ屋にこどものころおもちゃとかプラモデルを
買いにきたんだよな。
うちのコたちもボアでおもちゃ買ってあげてたな。
昭和から平成にかけての思い出もなくなっちゃうわけだな。
まあ、いいや。単車停めれてラッキーw(^^)
二郎喰うんだ!

L1390598
で、うち出て1000キロ。
定休日の水曜日だけで大阪、尼崎までいって
かえってこれることが、
わかった(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿