2019-10-04

CPW OF THE DAY/ギア紹介

L1003153 
最近YouTubeなんか見てるとよく見る
「ギア紹介」。
キャンプグッズのことを「ギア」っていうそうで。
スニーカーのことを「キックス」、ズボンのことを「パンツ」とか「ボトムズ」
とかいうぐらいちょっとこちょばいw。
でもわしもランニングのことを「タンクトップ」って言ったりするから
まあ、いっしょかなw。
ってことでわしもギア紹介でもしてみようかと思います。
自分の記録として、あと、これを参考にして買い物したりしてもらえればええかな
と思っております。
まず最初にわしの単車。
1999年式のハーレーのソフテイル。
エボの最終、最後のキャブ車、かなたしか。
ん?これはギアっていうのか?!
単車だよな!www
買ったときからフロントは41パイのまんまナローになってて、
ん?ミッドグライドっていうのかそれって?よーわからん、
で、19インチのエンケイ9本スポークで
6インチロングになってて
90年代のヘルズエンジェルスの単車みたいになってた。
タンクはキングタンクで給油口とコックはフリスコ仕様になってた。
キャブはEキャブ。マフラーはサンダーヘッダー。
改華堂でフォアコンからミッドコンにしてもらって、
フロントカウルをつけてもらって、
イスはワンオフで座り心地重視で、雨が降ってもケツが染みないようなのを
ワンオフで作ってもらった。
ちなみにむっちゃ調子がいいこの単車。ほんと。
当たりを引いたくさい。
この1年で13000キロぐらい乗ったけどほぼノントラブル。
ヘッドライトが切れたり、スピードメーターケーブルがネジキレたことぐらいかな。

71905844_2728329653856209_572379158982688768_n 
わしのカメラ2機。
左がQ、右のがV LUX 5。
Qはフルサイズのコンデジ。
V LUX 5はAPSCのコンデジ。
Qは28mmの単焦点。頑強な作りをしてるから一生から次の世代へと
受け継がれそうな名機。
使い方が荒いからなのか傷だらけなんだけど
とても大事にしてるカメラです。
V LUX 5は、これまたレンズが一体式で、
これはマクロから25-400mmまで撮れるんで
一台で3本のレンズが入ってるような。
あと、バリアングルの液晶モニターが付いてるから
たとえば、フェンスの上から手を伸ばして中の建物を撮ったり、
超ローアングルから撮ったりするときにとても便利。
それにフラッシュも内蔵されてるから夜に使えるのがいいな。
あと、このカメラ、軽い。
もうわしおっさんだから重たいカメラ振り回すの疲れちゃうから
軽いカメラ欲しかったんだよなあ。
大雨のなかの北陸道でキャノンの5D2をすっ飛ばしちゃってから
ずっと一眼レフ欲しかったんだけど、本体とレンズ二本とか買ったら
軽く60万ぐらいいっちゃうからそんなん買えねえなあ、、、って
しばらく悩んでた末、このV-LUX 5が出たもんで、これしかねえなと思って
買ったんだけど、ほんと気に入っておりますはい。
写りはやっぱQのほうが解像度がたかくてこれでもかってくらいシャープに撮れるし
F1.7っつう明るいレンズだもんで夜の自然光での写真とか
背景ぼかしたいときなんかはサイコーなんで
場末とか路地裏はやっぱQだなあ。
ナイトランみたいに夜に走ってる単車撮ったり、
あとライブとかパーティーとかいったりして動いてるヒトとか撮ったり、
灯りがまったくない廃墟とか行ったりしたときには
V-LUX 5じゃないと撮れないから、
2台持ちしてないとわしの場合ツラいっす。

L1003154 
やっとギア紹介w。
ランタン買ったんだーw(^^)
FEUERHAND(フュアーハンド)っていう
西ドイツ製、って書いてあるランタン。
これこないだのヘンタイキャンプのとき初めて使ったんだけど
よかった。ほんま、えがった。
灯りがね、いいのよね。
LEDの明るさとかも便利なんだけど、やっぱ家電チックっていうか
家のなかっぽい灯りなんだけど、
この灯油ランタンの灯りっていうのは森に合うっていうのか、
やさしくぼんわりとした灯りがとても癒される~。
燃料満タン入れたら20時間以上は使えるみたいだし、
もしなんか災害があったときとか絶対に使える。

L1003156 
ソロキャンプ用にひとりよう鉄板を買いました。
フライアンシリーズ最小サイズの鉄板、だそうです。

L1003157 
届いた箱から出したときにドンビキしたのがこの大きさ!
え?やばない?これ、ちゃんと使えるのか?
って思ったら
「実際そうでもありません。キャンプスタイルや調理するものによっては
使いやすさグンバツです!」
だそうでう。ほうほう。
鉄フライパンだと大きくて、厚みが2mm以下。ほうほう。
このコは14センチ四方で厚みが3.2mm。
で、四隅が跳ね上がってる。
これだと油などがこぼれないからいいんですって。
それに鉄板の醍醐味、っていうのは「育てる楽しさ」があるらしい。
そういえばうちの奥さんも鉄のフライパン買って育てるのにハマってるしな。

鉄板のヤキ慣らし、っていうのをうちの奥さんに教えてもらった。

「使用回数を重ねることで油が馴染み使いやすさが増します。
そしてなんといってもこの鉄板のよさは、オリジナルの取っ手が着けられるところ!」
なるほど。そこらへんに落ちてる枝とかをナイフで形や大きさを整えて
この鉄板にぶっ刺してオリジナルの鉄板を作ることができるんですな。
そりゃ楽しそうや!
それに鉄板は、蓄熱量が高く、表面はカリっと、中はジューシーに仕上げることが
できるそうな。ふむふむ。うちの奥さんも言ってた。
3.2mm以下の厚さだと、通常のフライパンで調理するのと変わらないので
美味しく焼けて持ち運びしやすいのがいいっていうヒトは
3.2mmがオススメ、だそうです。
ちなみにこの鉄板、小さいくせしてなかなか重たい!
この大きさであの重さか。もっと大きかったら今度は持ち運びが大変になるよね。
わしはもしかしたらいいもの買ったかもしれない。
早く使いたいー!

L1003158 L1003159 
これはアルミ製の3点食器セット。
こないだのヘンタイキャンプで皿がなくて困ったから買った!
1000円しなかったw。やしーw。
折り畳み式の取っ手と、あと重ねられるから
ぜんぜん嵩張らない。軽いしね。

L1003184 L1003185 
ヘンタイキャンプで困ったシリーズ。
まあ、困ったってほど困ってはないんだけど。
スーパーで買い出ししたときにもらった割りばしがあったから。
でもこれからはマイお箸とかマイスプーンとか持っておきたいとおもって、
メッシュバッグに入ってるから使ったあと洗って、バッグにいれて、
カラビナついてるからリュックの外とか単車とかにぶらさげることができるみたい。
いいね!

L1003160 
ヘンタイキャンプで困ったシリーズその3?4?
焚火のなかで燃えてる枝をイヂるブツがなかった。
トングだとあれだからっつって
このレンタンバサミってやつを買いました。
200円ぐらいだったな。

L1003162 
こないだズババさんと大阪行った帰り道、
またしても静岡入ったあたりから大雨にあたりまして、
そのときかな、わしの単車のUSB電源が充電しなくなりやがりました。
だもんで、新品買ってー、おしゃ、わし、自分でつけてみようかしら。

L1003164 
イスをあけて、バッテリーからいままで着いてた配線を外そう、
と思ったら、あれ?
キレてる。

L1003165 
近所のホムセンに端子を買いに行って
テキトーにプライヤーでぎゅっぎゅってやったら、

L1003166 
治ったメーン!!!!
新品USB買ったのにもったいないw。
つぎ壊れたときのこと考えて大事にとっとこうっと。

L1003167 
タンクバッグは必需品なのです。
これはDEGNERのやつ。
自分のハーレーのキングタンクの大きさにあわせて
これにしました。
本当はもうちょい大きいほうがよかったけど
タンクに合うサイズとなるとこれがベストだったんよね。


L1003177 
単四電池、LEDランタン、充電機器、三脚の雲台
をこのポッケの中に、と。

L1003168 
懐中電灯とナイフも装着。
縛り付けてる。
カッコイイし、ちょー便利(^^)

L1003169 
サドルバッグ。
左側、穴があいてる。
つけたとき、サイドバッグサポートをケチってつけなかった罰で。

L1003170 
外からガムテ貼っても剥がれるだけなんで、
なかからびっしりガムテープ貼るでやんす。
中身の小物がこぼれ落ちなければセーフ。

L1003171 L1003173 
工具にカッパ、オイルにウエス、虫よけスプレーとシールドキレイにするやつとか
汚いモノ系は左側に入れてる。

L1003174 
右側はカメラいれたりするから小奇麗なカンジに。
だもんで、左側がむっちゃ重さが偏ってる。
ほんとはよくないのかもしれんけどしゃーなし。

L1003175 
CHROME PRO BARRAGE。
85リットル 幅36×高さ62×マチ29 (cm)
うちでお取り扱いしてるので欲しい方はぜひぜひ(^^)


L1003178 L1003179
テント、寝袋、コット、焚火台、革手袋、ロール作業台、食器、
などなどがすべて入る。
完全防水やし、単車からちょっと離れたところでキャンプするときなんか
一度ですべて運ぶことができるからほんと便利。
持っててよかったPRO BARRAGE!!!


L1003180
あとわしの大事なギアw、この手袋。

L1003182
あとね、絶対忘れれないのがフェイスマスク。
半帽で走っててこれしてないときのツラさよ。

L1003183
そしてわしの大事なシンプソン。
ザッパーさんからいただいたやつ。
やっぱフルフェの被ってるときの安心感はええやね。
がしかし最近わしのドレッドがモサモサしてきちゃって
被ると頭が痛くなってくるのには困った。
どげなせんとあかん。


と、こんなカンジのわしのギア紹介でした。
参考にしてもらえたらうれしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿