2016-12-31

CPW OF THE DAY/山谷越冬越年闘争/2016年最終営業日

L1280424 
先日の27日。最終営業日のこの日にやってきてくれたのは
NFKの川越さん!
仕事サボってまたー!www
わざわざ来てくれたのねー。ありがとねー。
また来年もよろしくメーン!!!(^^)



L1280427 L1280428 
ご近所の台湾まじぇそば屋さんのゆうやくん!
デッキをELEPHANT OG MINI-DECKにリニューアルオープン!
ゆうやくんどうもあざました!!!
来年もまたよろしくお願いします!



L1280429
おっとー!ノリさん!おひさしぶりでやんすw(^^)
どうですかなおちゃんは?ゲンキしてますか?

「もう別れました。」

おおおお!!!wwwマヂスカwww。
来年また新たな出会いに期待ですな!
レッツビギン!
来年もまたよろしくお願いします!



L1280431 
そしてカメラマンの自由くん!
わざわざ遠くから挨拶しに来てくださってありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします!



L1280432 
店を閉めてから二子玉川ライズっていうモールにいったら
このキャノンデール、30万やて!まぢかこんなメッセンジャーのワークバイクみたいのが!
へえ!



L1280435 
そのあと伺った先は
都築にある族車屋さん、FMMW!
ファッキンマーメタルワークス!(^^)
マーちゃん!


L1280433 
お誕生日おめでとうw(^^)



L1280438 
おとうさん!
今年はお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします!(^^)



L1280439 
今年最後にわしの単車にステッカー!
狂い咲きサンダーロード!
ギンちゃんがロッドショーのとき柳下さんにいただいたやつ!
事の重大さをわかってないからわしの単車に貼っておいてあげるよ!(^^)



さて。わしは28日に初日の越冬闘争を写真に収めに行くって決めてて、
行ってまいりました。山谷の玉姫公園に。
ミニストリーでも聴きながら御覧ください。




DSCF2034
着いた。玉姫公園。

まえになんて雑誌かは忘れたけど、福禄寿のおくくんが出てて、
撮影されてた場所が玉姫公園の中で、
「アングラの聖地でいまは観光名所」みたいなことが書かれてたの見たんだけど
なんだかなー。
ここが???
ここは原宿竹下通りじゃねえぞ?
そんな文章ダレが書いたか知らんけど、うすら寒い。
頭からっぽのギャルみたいな文だと思って
その本ぶん投げた。


最後に越冬闘争を撮りに来たのが2009年。
ってことは今年は7年ぶり。
ひさしぶりの玉姫公園。
今年はうちのギンちゃんを連れてきた。
うえのコふたりとうちの奥さんはマンモス交番の向かい、
紅陽の前でクルマ停めて待っててくれてる。



IMG_1440 
ギンちゃん見てごらん。
みんなでごはんつくってるんだよ。



L1280450 
これが燃料となる木材。
これで火を起こして、暖をとったり、ごはんつくったりするんだよ。



L1280455C L1280456 
パシャリ。

そうそう。いいよギンちゃん。



IMG_1442C IMG_1572C
ギンちゃん見てごらん。
この公園の中にいる人はそれぞれ決められた仕事があるんだよ。
みんなでこの場を作っているんだよ。

「わかった。」

よし、ギンちゃん。山日労の親分、Nさんに会いにゆくよ。

あ、あそこにいた。
Nさんおひさしぶりです。

「、、、、、!!!!おおお!!!ひさしぶりだな!まだ写真撮ってるの?」

はい。今年は7年ぶりにお邪魔します。
よろしくお願いします。
今回はうちのせがれも連れてきました。
今年もわっしょいデモと炊き出しの様子を撮らせてください。

「きょうは初日で準備におわれてるから、
わっしょいデモやろうと思ってたんだけど、明日だな。
明日またおいで。」

わかりました。
じゃ、また明日伺います。



L1280449C 
N「おーい〇〇!写真撮ってくれるってよ!」



L1280451C 
「こ、こうですか?」

すいやせん失礼しやす。
ありがとうございました。


L1280454 
「みてごらん!焚火でごはん炊いてるんだよ~」

って米焚き係のプロ市民のおばちゃん。


L1280458
ギ「すごい!なんか、りっぱだねえ!」

ですねえ!


よし。ギンちゃん。
何を撮るかテーマを決めたほうがいい。

、、、よし。
ギンちゃん、きょうは「山谷の写真を撮ってるおとうさんの写真」を
撮るとよいよ。なかなかレアで、ギンちゃん以外撮れるヒトおらんから。

「わかった!」





DSCF2099 DSCF2108 DSCF2124 
おw。ええやないですかw。
いいよーギンちゃんその調子やw。



DSCF2135 DSCF2136 
あ!www



DSCF2143 
じゃ、わしも、っと。。。



DSCF2146 
「かわいいワンコな!!!」



DSCF2148
ギンちゃんみてごらん。
古い建物がどんどんなくなっちゃってってるんだよ。

ギ「パシャリ」




L1280469C 
路地裏うろうろ散歩してました。


DSCF2062
ぱしゃり。

おー。ギンちゃん写真上手だねえ!


DSCF2055 
玉姫バック。

よし。じゃ、Nさんに挨拶して帰ろうか。
おかあさんたち待ってるし。


L1280495 L1280494 
ただいまーw。

じゃ、行きますか。



L1280488C 
年末の上野駅前。
キリスト野郎がうるせえ。
となりのタクシーにはおまわりさん。
トラブルの予感しかしない。


L1280498 L1280512
秋葉原にて。



L1280510C

じぶんのことって普段あまり見ることないから
どんぐらいヘンな見た目してるのかを客観的にぱしゃり。
そんなヘンなやつではないと思う。



IMG_1559 
越冬闘争二日目。
そう。わしとギンちゃんのふたりは、またうちの奥さんに山谷まで連れてきたもらって、
また玉姫公園。
リーダーからビラをいただく。
おとうさん大事に取っておくから、ギンちゃんにあげるね。


IMG_1561 
あ。前日にギンちゃんにお小遣いくれたおじちゃん!
またもらってた!なんかすいません!
よかったねぎんちゃん!

「ほう!写真撮るのか!
写真撮るときは絶対にひとりで撮っちゃダメだからね。
おとうさんのそばを離れちゃだめだよ。」

「はい!」




IMG_1563C
「さっきおじちゃんにもらったおこづかい、
ここにいれてもいいよね?」

いいよ!いいよ!
ギンちゃんエラいね!


IMG_1591C
5時になって、わっしょいデモがはじまる。
ギンちゃん撮っておいで!





DSCF2167 
お。ギンちゃん動画も撮ってたんやね!
ナイス!
おとうさん撮ってなかった!



IMG_1604C 
うおおお!キター!

玉姫公園のなかを練り歩く!


IMG_1699 IMG_1754C IMG_1755C 
「てめえらもっと下がれやー!!!」
と警官を突き飛ばし、盾におもいっきし蹴りをくれる。

わっしょいデモが始まる前、リーダーとお話ししてたんだけど、

「7年前の2009年のときとは違うよ。
もう機動隊とバッチバチにやりあったりはしないんだよw。
みんな年老いたw。」

なるほど。それでもいいんです。
おれがいま現在、2016年のわっしょいデモが撮りたいんです。
7年前となにが違って、なにがいっしょかをこの目で見たいんです。

デモが終わったあとリーダーと話したんですが、
リーダー、たしかに人数が減ったり、高齢化してるかもしれませんが、
気合いは変わってませんでしたね。

「気合いね。たしかに気合いは変わってないな。」



DSCF2164 
デモがおわったあとに副リーダーとぱしゃり。
ギンちゃんありがとうw(^^)


IMG_1776
ええよギンちゃん。その距離感が大事や。
それに、おれには見せない顔を、ギンちゃんには見せてくれてるよおっちゃんたちは。
ええよーええよー。


わっしょいデモが終わり、一息ついたところ、
ギンちゃんがガタガタ震えてる。

ありゃりゃギンちゃん寒いのか?

ギ「さむくはないんだけど。。。こわくて。。。ヒザがガクガクしてる。。。カラダも。。。」

ギンちゃんなにがこわかったの?
おっちゃんたち?警察?

ギ「けいさつがこわかった。。。盾が。。。もう生きて帰れないんじゃないかとおもった。。。
おかあさんのところにはやくかえりたい。。。」



L1280599 L1280598 
日本一大きい交番。
山谷マンモス交番。



L1280597C 
その道向かいにセドを停めてうちらのこと待っててくれた
うちの奥さん。

クルマに乗りこむなり、すかさずもってきたゲームボーイをやるギンちゃん。

あ、現実逃避か。なるほど。。。
かなり緊張してたんだな。。。

ギンちゃん、6時から炊き出しだからそれまでゆっくりしてなね。


L1280626 L1280646
そして炊き出しの準備。

玉姫公園のなかにいる人たちはみんなそれぞれ仕事がある。
なにもしないやつはこの場にいれない。
だからギンちゃんも仕事をもらわないといけないんだよ。
さっきおれとギンちゃんの目の前で、
なにもしないで、でも、仲間のふりをしてるおっちゃんは
追い出されてた。
それはこの場所だけの話じゃなくて、どこででもそうだからね。

そして、山日労親分と炊き出しリーダーと話して、
ギンちゃんも仕事をもらえることになった。
ぎんちゃんはソーセージ係!

よかったね!(^^)
おとうさん見てるからがんばるんだよ!



IMG_1846C 
みんなそれぞれ決められた場所でおいしそうにこの日のメニューのカレーを食べてる。
食べたらじぶんで片づける。
当たり前のことを当たり前にやってるだけだけど、
ギンちゃんよくみておくのだよ。



L1280702C 
100人ぐらい並んでた炊き出しの列が終わった。
終わったそのあともダレかこないか待っている。
自分らもおなかすいてるはずだけど、ジッとガマンして
最後まで来るヒトを待っている。

ちょ、まてよ。。。
このおじちゃん、なんか見覚えあるなあ。。。


!!!!!!!!!!!


09-12-31D_044のコピー 09-12-31D_046のコピー
このおっちゃんや!!!!!!

7年前の2009年のわっしょいデモのとき
カブってた帽子がすっとんでっちゃって、
機動隊やほかのおっちゃんたちに踏まれまくってた!
わしがその帽子をひろってあげたんだよね!!!

ギンちゃん曰く、

ギ「このおじちゃん、おおごえだしておこってたりしてたからさいしょこわかったんだけど、
ぼくがソーセージやってる目の前でごはんを盛ってたんだけど、
おはなししたらすごいやさしいおじちゃんだった!」

へえ!そーなんだ!よかったね!

炊き出しの列がおわってダレもいなくなったとき、

「あいつがこねえ!あいつが!ジャンボが!
すげえでけえやつがいるんだよひとり!
ハンパじゃねえよ!
そいつ、むちゃくちゃ喰うんだよ!www」

って言って、そのヒトが来るのを待ってたよ。
仲間思いのやさしいヒトだな、って思った。



L1280710C
「わーw。ソーセージが2本だー!(^^)
さっきのおじちゃんが2本くれたんだーwわーいw(^^)」

よかったね!
ぎんちゃんはみんなといっしょに働いたからそのカレー食べれるんだよ!
おとうさんはなんもしなかったからね!いただけないのだよ!w

毎回来るたびに親分から「炊き出し喰っていきなよ。」
って言われるんだけど、
おれには帰る家もあるし、帰ったらあたっかいごはんつくってもらえるから
炊き出しはおれなんかが喰っちゃいけないものだと自分で決めてるんだよね。



L1280712
「学校の給食のカレーよりおいしい!!!」

あ、そう!よかったね!
となりで座ってカレー喰ってたリーダーも
「お!そうか!そうか!(^^)」
っていって喜んでたw。

リ「冬休みなにしてたかって先生に聞かれたら、ホームレスの炊き出しを手伝ってたって
言えるな!わっはっは!」

L1280694C
山日労の親分の背中。
背中で語るとはよく言ったものだな。

国家権力と戦いながら、この公園を仲間たちのために不法占拠し、
仕事にあぶれて、喰うメシに困ったひとたちのために炊き出しを用意して、
寝床となるブルーシートのテントや、燃料となる薪も集めたりして、
この場所で28日から4日までの8日間を戦い抜く男のヒトの背中や。
素直にかっこいいとおれは思う。NKZTさんのことを。
チャラチャラしたカンジが一切ない。怒鳴り声が似合う。
おまわりを罵倒するのが似合う。
おれが尊敬する大人のひとり。


L1280724C
ギンちゃん。帰る前にNKZTさんと写真撮ってもらいなよ!

うーん。すごいいい写真や。。。
おとうさん胸が熱くなった。
このギンちゃんの笑顔を見ると、連れてきてよかった、と心の底から思った。

ギ「レミちゃんといっしょに撮ってもらったときぐらい、うれしかったw(^^)
肩に腕を回してもらったのが!(^^)」

よかったねー!よかったねー!
写真を見ると、いい笑顔してるねえギンちゃんw(^^)

ギ「また来年も来たい!
来年はぼくも警察のこと蹴っ飛ばしたい!」

って言ってたw。
もちろんうちの奥さんに怒られたけどwww。


山日労にNKZTさん。不法集会の大先輩。
おれが勝手にサイコーに憧れてる。
おれたちは遊びで路上占拠するけど、
彼らは命がけ。
おまわりが来たりパトカーが来たりしたらおれたち逃げるかしてその場を離れるが、
山日労のひとたちは逃げない。
逆に蹴りをくれてる。
肩寄せ合って、凍え死なないよう飢え死にしないように
みんなが助け合いながら玉姫公園を占拠してる。
ここしか場所がないから。
センター前の路上の炊き出しと違うんだよなあ。
むこうはプロ市民がいばってて、いる連中はいかにもコジキみたいな
福祉を求めてる人たちを集めてなにやらやってる。
玉姫は、みんながそれぞれの役目をもって、あの場を作り、
仕事を求める闘争をしてる労働者の人たちの集まり。

2009年おれが来たとき、公園の前でいつもの私服刑事に絡まれた。
おまえ、また今年も来たのか渋谷のほうから。
おまえのブログ見ているぞ。
公園のなかには入るな。
みたいなことを言われ、おれははいはいはい、と軽く流すだけ。
しばらくして解放されて、よし、公園のなかにいれさせてもらおうと
ブルーシートをくぐろうとしたら見張り番のヒトに止められた。
NKZTさんに会わせてほしいといったら
ちょっと待ってて、と言われ、しばらくするとNKZTさんが来た。
おまえのことは公園の中にはいれられないと。

「さっきおまわりと話していただろ。
そんなやつは中にはいれられない。
おれたちにだってプライドってもんがあるんだ。」

って言われた。

どっちつかずのコウモリ野郎みたいなやつは
けっきょくどこにも居場所はないんだな。
ってことをそのとき習った。
あっちに行ってはこっちの悪口、こっちに来てはあっちの悪口を言ってるようなやつは
けっきょくダレからも相手にされない、ってことだね。

おれの憧れの報道カメラマン、福島菊次郎氏も、
「中立なんてありえない。そんなやつはいい写真なんか撮れない」
って言われたのを聞いて、頭ガツンとなった。

こうして7年ぶりの玉姫公園の山谷越冬越年闘争の
おれとギンちゃんの野次馬ワイドは終了しました。

おれごときが撮らせてもらってた今年の
2016-2017山日労越冬越年闘争は
NO FUTURE TOKYOにアップしておりますので
興味のあるかたはぜひご覧になってみてください。



L1280726 
そして今年最後の営業日となったきのうの30日!


L1280728 L1280729 L1280730 
モロシとしげちゃんにおともだちの3人!
ご来店CPWあざーす!!!
今年はお世話になりました!!!
また来年もよろしくお願いします!!!



L1280743 L1280745 
ところてん方式でご来店CPWしてくださったのは
名古屋からはつしくん!!!
うおおお!!!
めっちゃあがるなあ!!!
単車で来たんやね!!!
しかもダイナじゃない。ニューマシンで!

「ダイナも持ってるんですけどね!」

すげえハーレー2台持ちとかいって!



L1280747 
「初CPWです!」

ありがとうございますありがとうございます。
こんなちっぽけなスケボー屋ですがゆっくりしてってくだせえ。


L1280748 
「もとやんくん、写真集だしてたんですね?!」

そうですよ。ずいぶん昔に。
そこにはっちゃんがむかしのってたロケットカウルにファイアーパターンのZ1が
出てるよ!

「あのバイクの写真、自分持ってないんです!」

写ってるよwwwそのなかにw。



L1280752 
あ、ギンちゃん。
名古屋からはっちゃん来てくれたよ!


L1280753 L1280758 
じゃ、記念にw(^^)




L1280761 L1280763 
じゃーねー!
来年もまたよろしくお願いします!
今度名古屋遊びにいくんでいっしょに走りましょう!
じゃ、気を付けて!
ゴッドスピードユー!



L1280767 L1280766 
したっけ、あー!!!
広島からありさんとジョニさん!
トシさんのクルマで!
御三方、わざわざどうもすいません!!!
ありがとうございます!!!



L1280770 
底抜けに明るいトシさんとアリさん!


L1280774
じゃ、レディース3人ではいチーズ!(^^)
ポジション争いまじウケたっすwww。
うちの奥さん、としさんとありさんと話せてすごい喜んでました!
ありがとうございました!!!
来年もまたうちの奥さんともどもどうぞよろしくお願いします!!!


そして本日大晦日!

この記事もカキ終わったことだし
うちに帰って家族でのんびりしてようっと!

じゃ、みなさん、よいお年をー!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿