2019-07-16

NFKおつーりんぐ東北/石巻でライブ

L1400583 
11日の木曜日だったかな、
お昼ごろズババさんとうちで集合して
出発っす!


L1400568
ふむふむ。これから何キロ走るのかな?!






Nao Usuiさん(@naonekox)がシェアした投稿 -
うちの奥さんには別れを告げた!



ではこれからNFK恒例の7月のおつーりんぐ日記のはじまり!
スマパンの1979でも聴きながらまったりしていきやしょうw。



L1400598 L1400599 
新潟に向かって!

L1400626 L1400627 
ガソリン入れてと、、、

L1400632 
そして、到着。


L1400633 L1400638 
ここは月潟駅っていって
新潟市からちょっと南にある廃駅。
ここに前から来てみたくて!

L1400639 
信号機と線路が残ってる。
なんかうれしいw(^^)

L1400640 
「なつかしいなあ!おじいちゃんちのほうがこんな電車だった!」


L1400641 
駅のプレートが残ってる。
手描きなのかな。
味わいぶけええ。

L1400642 L1400644 
どしヴな木造駅舎がキレイに残ってて。


L1400646 
廃線残ってるとアガるんよなあ!

なんでわしがここにそんなに来たかったのかというと、




L1400653 L1400654 
!!!!!!!!!!!!!
これが!!!見たくて!!!
このラッセル車が!!!
ただ、写真では伝わりづらいこの迫力!
いつも思うこの写真の限界ってやつを。
今回の東北のおつーりんぐもそうだったけど
ほんとそう思う。
そんぐらい迫力すごかったな第一発目に自分の目にこれが飛び込んできた衝撃!


L1400656 
なるほどね、ここがこ、開いて、ガガガガって
雪を掻く角度とか変えられてね、ふむふむ。


L1400661 
あちっ!!!
っつってサンダーヘッダーで右の脹脛をヤケドしたよ!!!


L1400662 L1400663 
かわいらしいキャラクター(^^)


L1400668 
電車とわしのハーレー(^^)

L1400675 L1400677 
では行きますか!

次に向かったのは、
L1400695 
新潟市内にある寄附町
どしヴな路地裏があるのをなぜかおれ知ってて
来てみたっけ、
ああああああああ。。。。
更地になって、片横丁状態になっちゃってる。。。
まぢかよー。。。
近所の方に聞いたら
先月更地になっちゃったって!!!
むきーーーーーっ!!!!!
ストリートビューでみれた光景はもうここにはなかった。


L1400696 L1400698 
それでもいい路地裏がこのあたりには多い。


L1400706 L1400707 
ご近所の方いわく、
ここらへんはむかしは遊郭だったっていって、
おおおお!ほんとですか!
それは知らなかった。
知らないでここに来たんで驚いたっす。

L1400711 
立派な妓楼跡だろうなこれはきっと。

L1400723 
廃業中華料理屋。
このうらが遊郭だったっておじちゃん言ってた。
そのおじちゃんのおばあちゃんはその昔小学生だったころ
この裏の遊郭で遊女が首吊って自殺してる死体を見た!
って言ってた。
ひーっ!

L1400725 L1400724 
いい路地裏トンネルもあったなあ。

なるほどねー。
遊郭跡だったんだー。
いいとこ来たな!(^^)

じゃ、次いきましょう。


L1400778 L1400784 L1400787 
港の工場地帯になるのかな。
貨物線路があったりして、
途中道に迷ったりしながら
なんとなくわかりづらいところに向かって走ってると


L1400788 
到着!


L1400792 
線路も何本も残ってるし、信号機とか、電線とか
キレイに残ってた。


L1400795 L1400800 
線路のポイントを変えようとガチャガチャしてるズババさんw。
たぶん変わらないんじゃないかな?!


L1400803 
いい廃線跡でしたー。


L1400814 
じゃ、次いきやしょう。


L1400815
わしとズババさん、ずっと大きな川沿いの土手を走ってたんだけど
阿賀野川かな?
すごいキモチイイ道だったなあ!!!

L1400832 L1400851 L1400860 
山へと入っていく我々御一行様。

L1400881 
単線の踏切を越えたり、

L1400884 L1400889 
ダムかな?を越えたりして
ほんと山奥まで来たなーってところに、

L1400892 L1400897 L1400899 
どどーん!!!
うおおお。。。
なんここやべえ。。。
静かな山奥にひっそりと、でも威風堂堂と
橋が堕ちてる。
旅出る前にマーフィーさんがここのこと教えにわざわざうち来てくれて。
いやーええとこ教えてもらった。
ここやべえ。
なんだろ、ドラクエっぽいっていうのか、
ゲームの中っていうか、非現実的な。
デカい鳥が5、6羽水面で休んでたんだけど
わしらが来た音で、みんなバッサバサいいながら
目の前に廃橋へ飛んでった光景はなんか、もう、、、
すごかったな。

橋のたもとに行きたかったな。
今度また再訪しやしょうそうしやしょう。

では次まいりますか。

L1400920 
ダムが放流してたのなんかあんま見たことないから
アガったなあw。


L1400928 L1400936 
山を抜けて着いたところは

L1400943 L1400947 
城下町みたいな雰囲気のこの町は
会津若松。

L1400954 L1400958 
町中の裏にたたずむこのアーチ!
ここもずっと来たかったところだったから
着いたときむっちゃうれしかったな!


L1400981 
ただ、寂れっぷりがハンパねえ。
一軒?2軒?灯りがついてるの。
アーチも灯りが点いてなかったしなあ。

L1400983 L1400984 
なんやこれ。。。コワイ。。。
ジャパニーズホラー。
なにか意味がわからないものってこわい。
トマソンっていうジャンルもおれにはホラーを感じちゃう。


L1400991 L1400995 
「あそこにも横丁が。。。」


L1400997 
袋小路になってたこの路地裏に何軒か
廃スナックがあった。

L1410011 L1410023 
見れてよかったー。
間に合った。
いつ消滅してもおかしくない路地裏でした。


L1410026 
ここで、あれ?
わしのスマホ、充電されないやんけ。やばー。
もう赤くなってる。
ズババさんいて助かったー。
ズババさんに先頭走ってもらおうっと。

次に向かったのは、

L1410032 L1410034 L1410038 
福島市内にある
狸小路ってたぶん全国によくあるよね。
なんでたぬきなんだろ?

L1410050 L1410055 
会津若松の楽天地飲食街にくらべると
数段にぎやか。

L1410063 
「お友達と二人でバイクで旅ですか。
いいですねえ。
貴方たちみたいな人たちが日本を変えると思うのです。
ほら、あの若い政治家のなんっていったっけ、、、」

わしらただのおっさんですよ?w
若者と間違えてらっしゃいますな?w
でもこのおじさん、79歳っておっしゃってた!
見えませんねえ!お若いですねえ!

さて次いきやすか。

L1410068 
そして着いたのは仙台にあるマンチーフーズ!
カタケン、えみちゃんおざー!!!!
お世話になりやす(^^)
昼の12時にうちを出て、新潟いって、福島回ってから
マンチーに着いたのは22時を少し回ったところ。
645KM走って、10時間ちょっと。

L1410073 L1410074 
ああああ!むっちゃおなかへったー!
カタケンわしのごはんまだー?!www
って去年もここでいただいたカタケンのナポリタン!
美味しかったー!(^^)

L1410077 
月潟駅に着いたとたんにヤケドした直後、
寄附町についたときも
あちっ!!!
って同じところ二回もヤケドしちゃったよ。
イヤだー。

L1410083 L1410084 
「背中の刺青みせてええ!!!」
ってカタケンとえみちゃんが!
ひーっ!ズババさんカッケー!(^^)


L1410088 
翌朝6:00。
ではいきやすか。

L1410086 L1410087 
マンチーフーズのお隣のバイク屋さんの100系ハイエーススーパーロングが
かっこよかった!

L1410090 L1410091 
そして最初についたのは
おれはたしか2、3年ぶりに再訪。

L1410092 L1410112 L1410115 
雨の廃遊園地をおっさん三人でテクテク歩く。
わしはヤケドした脚が痛いし、雨だし、再訪やし、
ぜんぜんテンションあがらんかったな。

L1410125 
では次いきやしょう。


L1410127 L1410129 L1410131 
化女沼レジャーランドからさらに北を目指して走って
ズババさんのスマホナビによりたどりついたのは
この廃橋!
くりはら田園鉄道っていうらしいんだけど
すごい範囲で廃線跡が残ってるっぽいなここらへん。

L1410137 
こーゆーのが残ってると生々しくてわしスキね。


L1410136 
川に線路が跨ってるのスキねー。


L1410150 L1410158 
みんなでテクテクスタンドバイミーごっこしてると、


L1410161 
これ、駅のホーム跡じゃんね。
やばー。


L1410180 L1410182 L1410184 L1410185 
たまらん。
雨もまたいいかも。

L1410187 
ただいまんぼー。


L1410188 
いい廃橋でした。

さらに北上しやしょう。


L1410192 L1410199 
そしてついたのは一関の山奥にある
うわー。橋が堕ちてるよここも。
このおつーりんぐ三か所目の廃橋。
すぐしたにも廃橋があるな。
すごいなここの光景。
壮大だー。
ここも写真だと伝わりづらいなあ。


L1410201 
東日本大震災の前にあった大震災のときに
堕ちたそうで。

L1410204 L1410209 L1410211 
遊歩道があって震災モニュメントとして
ちゃんと保存されておりました。
ただ、クマ注意はこわいな!

じゃ、次いきやしょう。

次にむかったのは

L1410216 L1410218 
花巻にあるTOY LET'S!
あのエルカミの!
そこんちの小川くん!
おざーす!
いっしょに走る約束してたんよねえ!

ほんとは晴れてたらあのビッカビカの小川くんのビューエルを
出す予定だったそうなんだけど、


L1410220 
雨だもんで、おカーでw(^^)
いいっすね~!


L1410223 
じゃ、みんなでいきやすか。

どこに?

L1410225 L1410229 
ここに!
4KMぐらい酷いドロッドロの道なき道を来た結果
もうドロッドロ!
小川くんはさすがにあの180SXじゃここまで来れないからって
駐車場にクルマ停めてカタケンのチョッパーのケツに乗らせてもらって
来た!

L1410239 L1410241 
やー。ついに来たー。
L1410243 
ここも写真だと伝わりづらいスケールのデカい廃墟だなあ。



L1410251 L1410252 L1410262 L1410278 
すごいなここ!
古代遺跡だよもはや!


L1410280 
カタケンアブナイって!w

L1410288 
鉱山にあるこのキレイなプールってなんなんだろう?


L1410294 
ここもクマがでそうなとこだなあ。
いやーしかしここはほんと来てよかったー!


L1410298 
この悪路を来たかいがあったぜ。
ではまた戻りますかあそこの駐車場までw。


L1410300 L1410304 L1410306 
ドロッドロのおれたちの単車w。


L1410308 
小川くんはケツから頭までドロッドロw。


L1410310 
まーまーまーwww。
歩かずにいけてよかったじゃんね!
カタケンに感謝やね!w(^^)
カタケンのケツにあった工具バッグの上に座ってたら
中に入ってたオイルの管が凹んで割れてオイルまみれになってて
悲惨だったカタケン。。。


L1410313 L1410314 L1410315 
カタケンと小川くんとは田老鉱山のふもとで別れ
ズババさんとわしのふたりはさらに北上。


L1410321 L1410323 L1410326 
45号線を外れて山道へと続く道はダート。

L1410329 L1410341 L1410346 L1410353 
こんな道がしばらく続くと、


L1410354 
青森駅前に着いた。
どの道通ってきたのかあんまり覚えてないけど
いつのまにかついたな。

L1410357 
目的の八甲田丸
中に入りたかったんだけど
時間が過ぎてたー!ザンネン!
再訪を誓うっす。

L1410360 
でもこの廃線跡も見たかったからよかった!
来てよかったー!


L1410363 
街の中を走ってたらこれまた戦後っぽいミニアーケード発見。


L1410369 
そしてわしはこれを見に来た!
浅倉南なのかは知らんけど!
この有名な看板をね。見に来たんだけど、

L1410372 
すぐ脇には飲食街が。



L1410379 
おしゃれなタイル張りの玄関。
いまは空き家。

L1410387 
くろんぼ!
熱海にあるのとは違うみたい。

L1410390 
これまたいいカンジのタイルが。

L1410405 L1410407 L1410409 
その隣の筋。
こっちは飲食街B、かな。
さっきのは飲食街A、かも。

L1410413 
いやー思いがけずにいい路地裏歩けたなあ。
よかった。

では次いきやすか。

L1410414 L1410417 L1410421 
次はあの有名な第三新興街
青森に来たらみんな必ず来るところ。

L1410424 L1410431 L1410435 
今回わしは二度目。
前回はひとりで、今回はズババさんと。

L1410437 
歩いてたっけ、地元のおじいちゃんに話しかけられた!
「むかしはあそこにもあって、あっちにもあってー、
って、いまからうちの店きて写真とか見せようか?」

あ、すいやせん、、、
わしら単車で、ちょっとガソリン入れてこなきゃ、
ガソスタ閉まっちゃうんで、、、
失礼しやす。

L1410448 L1410452 
で、この日の寝床。
さっききた八甲田丸のすぐ横で
テントを張ることに。
朝の6時にでて、20時半にここで溜まってた。
530KMかあ。
そのほとんどが山道だったな。
途中に田老鉱山で探検したり、栗駒でスタンドバイミーごっこしたりして
予定より3時間遅かったんだ。
これかあ、想定外だったの。
ほんとはこの日に鉱山あと二つ見にいきたかったんだけど
時間的にムリやー!っつってショートカットして
青森駅まで走ったんだよね。
岩手と青森は距離が伸びないなあ。
未舗装路の道が続いたり、細い山道が続いたりして。
走ってるクルマは少ないからむっちゃくちゃキモチイイ。
岩手の道、むかしから単車で走りたかったから
うれしかったな!
イーハートーブ!
同和、いや、童話の世界。


L1410454 L1410457 L1410459 
朝5時半。
出発しやすか。

L1410488 L1410496 
グッモーニンベトナム!!!
早朝の青森!大自然!
雨はあがったしウェイトレスには別れを告げた!


L1410501 L1410507 L1410509 
奥入瀬渓流を走って十和田湖に抜けるルート。
この道、サイコーだな。

L1410515 
「えりちゃんにも見せてあげたいなあ。」
わかるその気持ち。
単車でいいとこ走ると家族を今度連れてきたくなるもんねわしも。

L1410522 
青森から秋田へ。
そこには尾去沢鉱山が。
なんと!ひどいことに、工事されてる。。。
最悪や。。。
けっこうショックな光景だなこれ。。。
とてもキレイな炭鉱だったのに。。。
前に家族連れてきたときはそっちも行ったんだけど
そこがなかなかおもしろかったw。
こっちのリアルガチなほうも来たんだけど
そのときはまだプールがあって、
とてもキレイなところだったんだよなあ。

L1410530 L1410535 
よし。気を取り直して八幡平アスピーテラインに来ました。


L1410536 L1410541 
ここでもまた道なき道をいき、

L1410556 
そばに見えるのは松尾鉱山

L1410558 L1410560 
そばまで走っていって、


L1410561 
単車を停めて、藪を漕ぎ、

L1410562 
建物の中へ。

L1410563 L1410566 
共同浴場だったんやね。

L1410568 
メインホールの階段。
ここの景色も圧倒的。


L1410574 
古いレコードプレイヤーがなぜか落ちてた。

L1410575 
なぜに手形が?!

L1410577 
階段を恐る恐る登ってゆく。

L1410572 
なぜならこんなんだから!!!


L1410579 L1410578 L1410580 
古い新聞が壁紙になってたんだけど
昭和37年ですって!
1962年ってことは、いまから57年も前なんやね。


L1410582 
窓から見える景色に、

L1410583 
目の前にはデカいエントツ。

まだまだ見るところが多いところだと思うけど
ムリだな!こりゃ!
広すぎる!

L1410588 L1410591
この日の土曜日は雨もあがってここらへんは晴天だったから
自分らをお日様の下で乾かしてるw。
この写真をインスタグラムに投稿したら
なぜかセンサーがかけられてて!
なんでじゃこんな平和な写真を!
って思ったんだけど、
これ、AIかなんかが事故死した死体が写ってると
勘違いしたのかもねw。
そしてこの松尾鉱山がこのおつーりんぐ3か所目の鉱山でした。
もうしばらく来なくていいかなw。
ここ大変なんだもんw。
崩れまくってて危険だし、残留物っていうのかな、
あんまりモノも残ってないし。
でも、チャリと赤い部屋はどうしても見たいないつか。

L1410593 L1410595 L1410596 
松尾鉱山からそのまま一気に石巻へ!
この日はわしら、ライブだもんで!演者なんです!

L1410598 
おかあさんの実家が石巻のうちのドラム、ぶっかけ!

L1410600 L1410603 
りゅうじのハイエースに機材とヘルゲとうちの奥さん積んできてもらって
ライブハウスで合流!
イエィイー!(^^)

L1410610 L1410614 
ライブ始まるまで外でタムロってたw。

L1410624
ぶっかけのリアルお父さんとか、おばあちゃんとか
呑み屋のおばちゃんとかみんなぶっかけのこと観にライブハウスに!
すごいー!
一関からのお友達とかー、タロウくんとか!
なんかすごいな!やったねともちゃん!!!


66482714_2502451516483905_5950376510832508928_n
ずっと雨にあたってて野良犬臭さ全開のわしw。
つーかこの旅で大活躍した
CHROME WP JUNGLE HAT
雨のなか炭鉱廃墟を歩いたり、
雨のなかスタンドバイミーごっこしたり、
今回みたいにずっと外にいるときにほんとよかった!
頭が日光や雨から守られてる感ハンパない!
SUGI-MANJI/CHROME MINI SHOULDER BAG以来、
ゲットしてほんとよかったなあと思ったこれは。


66508042_2867761470117467_1210763310945796096_n 66618626_2867761596784121_8895621772531990528_n 66859563_2867761796784101_9026549070251950080_n
ライブも無事に着地できたし!
えみちゃんカッケー写真たくさん撮ってくれてた!
いつもありがとねえ!!

動画もアップされてて!
うおおお!


67082405_2502642289798161_5286225892282990592_o
いやー、ほんと、よかった。楽しかった。
石巻やべえ。
ファンのみなさんにほんとよくしてもらった
まぢでおれもヘルゲもズババさんもごちそうさまでした!!!

この日の晩はりゅうじがおれらの宿もとっといてくれてて、
ゆっくり布団の上で寝れたのでサイコーでしたw(^^)


L1410638 L1410641
帰りはどうしてもこの草ヒロの戦闘機が見たくて!
いやー、生でみると、すごいな!!!
来てよかった大雨のなか!!!

L1410643 L1410645 L1410646 L1410647 L1410648 L1410650 L1410651 L1410654 
中に入ると、いやーこれはこれは。
なんか、置いてあるクルマのチョイスがイカす。

L1410664 L1410660 L1410659 
うおお。。。
ベンツの600プルマンやないですか。。。
ちょーしヴい。。。

L1410667 L1410670 
ロールスロイスにベントレーのホットロッド。
ホットロッドなのか?!
むかしのギャングとかマフィアが乗って、
ザクのマインガンみたいなの窓から身を乗り出して
ぶっ放してるイメージw。
L1410672
「ここにあるクルマはすべて自分が乗ってきたやつです。
どれもすぐにエンジンがかかります。」
って、えええ!すごいー!
それにわし、裸足で歩いてたのを見た館長
わざわざわしにサンダル持ってきてくださって
そのままわしにくださった。
むっちゃいいヒト!!!
どうもありがとうございました!

L1410674 L1410675
お二階にあがらせていただくと
あれま!戦争模型が1
へえ!これはこれはギンちゃん連れてきてあげたら
むっちゃよろこぶだろうな!
今度連れてきてあげたいなあ!

L1410676
そして無事にCPWバックしましたー!

L1410677
出発したときから2000キロ。
ほぼ雨。ほぼ山道。
今回のおつーりんぐはなかなか過酷だったなあ!
スマホ使えなくなったのは超絶痛かった。
ズババさんがいてくれてほんと助かった。
あと想像の倍以上に距離が伸びなかったなあ。
青森とか岩手のあんな道走ってたらそりゃ距離伸びないよねw。
ラリーだったよwww。


L1410680 L1410681 
石巻で田村さんにいただいたステッカーを
さっそくボムらしていただく。

L1410682
今回のおつーりんぐでもまた
だいぶ染み込ませてきたな旅の空気をw。

石巻で会ったみなさん、本当にありがとうございました!
りゅうじもヘルゲもぶっかけもおつかれっした!
ライブサイコーだったね!
うちの奥さんもブースでずっとお店番してくれててありがとねえ!
そしていっしょに旅出たズババさん、ほんとおつかれっした!
またどっかいきやしょうw(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿