2017-10-29

CPW OF THE DAY/秋葉原と目白駅の無用階段

L1090847 
金曜の夜。
イクミ先生個展でお宝ゲットしたうちの奥さん。
えがったですな!

L1090849 L1090851 
タイラダデンもまたねー!(^^)
ゴッドスピードユー!


L1090852 
きのうの土曜のサタデーナイト。
ひさしぶりにどんぶり先輩がご来店CPW!
取材帰りに寄ってってくれてあざました!
30歳?31歳?以下の若手ビルダー特集をするそうで、
「それがなかなかいないんですよ。。。」って言ってた伊藤くん。
ふーむ!そうなんですな!
おれがむかし、まだ28歳とかそんぐらいのときハーレーに乗ってたときは
おれと同世代のビルダーって改華堂のおがーくんとか
コズミックのだいちゃんとか、フェイクのなべちゃんとか、
ビルダーではないけミナトくんとか、ブルのヨネちゃんとか。
あとシモンとかまっつぁんとかひできとか
いっしょに走ってた連中も同年代。
アラサーの連中で盛り上がってた記憶があるんやけど、
もう若いコらがハーレー乗ってブイブイいわすのって流行ってないんですな。
どんぶり先輩、がんばってくだせえ!

40過ぎた今、またなんだかハーレー乗りたくなってきてるんだよなあ実は。
自分と同い年の75年のXLCHに乗りたいw。
デビロックはいま盆栽にしてるけど、このコがおるやし、
Zもラビットもあるからいいや!
っていうこの無限ループを脳内でひたすら繰り返しておりますw。
でもハーレーの乗り味っていうのはハーレーじゃないと味わえないからなあ。
でもまたよくぶっ壊れるんだろうなあ~。コエエ。
ZX14とかいいなあ。ってぜんぜん違うジャンルやけどw。
モンさんみたく、新車からずっと乗り続けられるのって憧れるなあ。
うちのコーモキン防衛大臣もFXR売ってZ900RS買うっていってるし。
いいなあwずりいw。
だれかコーモキンさんのFXRを買いたいっていうヒトおったら
話してみてください。

L1090855 L1090856 
そして仕事を終えてから、
じゃ、ひさしぶりにNFK場末ツアーズいきやしょうかね!
まずは腹ごしらえで、ツックーモラーメンに行ってまいりましたw。
アッキーモと超絶迷ったんだけど!
都心に向かう途中っていうのと、ひさしぶりにここんちのおれはパクラー、
ほかの3人はトマチー喰いたいっつって!
美味しかった!ごちそうさまでした!


L1090858 
あ!STSステッカー!わしのラビットにもZにもボムってあるやつ!
むかし人形町で信号待ちしててご本人からいただいたでありますw。


L1090860 L1090862 
雨の大手町。
キライじゃない。
クルマだと、濡れないw。


L1090866 
そして第一の目的地、到着。

よし、探してみるか。。。


したっけ、いきなし、


L1090865 
ででーん!!!
あった!!!
あれや!万世橋の無用階段!
遺跡やねもはや!


L1090867 
対岸のこっち側。
鎖と鉄扉でガードしてある。
そばには「万世橋 船着き場」
とある。
見るからに古い文字。
乗り越えて下にいってみようかと思ったけどやめた。

L1090869 
近づいてみる。
雰囲気がいいな。

どこからも行けないこの謎の地下室は、
万世橋ができたのと同じ年、昭和5年(1930)にできたと思われる、
だそうです。
なるほど、ほんとは橋の下に見える窓が並んでいるところに便所があって、
2代目だか3代目の便所が上にできてから
無用階段になったわけなんですな。

だいたい万世橋自体がなんだか香ばしいというか、
むかし交通博物館があったり、
まんせいばし駅の遺構が残ってたりしてたらしいし。


L1090871 
クルマに乗って待機してくれてるうちの奥さんを呼んでこようw。
おかしゃん、この橋から見えるよトマソン!


L1090873 L1090875 
はいパチリw(^^)


L1090877C L1090879C 
雨に濡れるうちのおセド。

じゃ、次いきましょか。
つぎは秋葉原から目白駅までいきます。
そして到着。
目白通りがまったく路駐できなくて
こりゃ階段探してるヒマないな。
交番があるから中にいる婦警さんに聞いてみよう。
「おまわりさん、ここらへんに使われなくなって階段、ご存じです?」
「え?なんですかそれは?心霊スポットかなんかです?」
「んー、心霊かどうかわからんのですけど、無用階段っていうジャンルなんですけど
おれたち路地裏の写真撮ってて。」
「んー。ちょっとわからないです。。。」

なるほど。
つねに近所を警邏しているであろうおまわりさんですらわからんのか。
すぐに見つかるといいな。。。

L1090895C 
目白通りからこの階段を下りて、

L1090894C 
こんなカンジ。
いい負陰気だなここ。目白。

線路沿いに目をやると、

L1090882C 
てってれーーー!!!
あった!!!
意外とすぐに見つけられたっす!!!

L1090884C 
ほんと、すぐ線路の脇にあったこの階段。
鉄条網と金網によって頑丈に立ち入り禁止されてたから
手を伸ばして鉄条網の隙間に手をいれて撮影。

L1090888C
この階段。
こうしてみると、たしかにあまり目立たない。
交番のおまわりさんも気が付かなかったぐらい。

この無用階段はけっこう由緒正しい階段で、
大正8年(1919)に目白駅の駅舎がいまの場所に移ってから
使われなくなったらしいから、
もう100年ものあいだこの階段は無用階段としてここに居続けてるわけだ。
胸熱!すごいな!


と、こんなカンジで最近はこの、超芸術トマソン、っていうものに
ハマってるおれごときなのでした。
別世界への入口感がハンパネエw。
使われなくなって経緯とか、使われたときはどんなんだったんだろう、
っていうのを思うのもなんか楽しい。
ほかにもどうやら山手線にはこーゆーのがあるらしいから
これから調査ですな!
とりあえず新大久保駅には新宿大空襲のときの被害の
ひん曲がった鉄骨がホームの天井にあるらしいし、
山手線ではないけど都営三田線の西巣鴨駅のホームにもトマソンがあるらしいから
ちかぢか調査ですな!

L1090897C
そして帰り道の学芸大学前。
ん?あのアーチに光るスペースインエーダーみたいなの、
なんだ?あれ?トマソンやないか?!
学のガクカンムリだけ残って光ってるけど他の字は全滅!
おかしすぎやろこれ!www


そしてきょうは大雨のため
わたくしくそ店主はおうちでゴロンゴロンしていたいと思います。
もしご来店CPWしてくださる方は
お手数ですが090-4964-2358まで
お電話ください。


くそ店主



0 件のコメント:

コメントを投稿